一人暮らしに必要な日用品(洗濯編)

こんにちは!今回は初めて一人暮らしをする人に必要な洗濯関係の日用品についてご紹介します


目次


初めての一人暮らしで揃える日用品

初めての一人暮らしはワクワクしますよね!


私も同じで、とても楽しみでした
日用品や家電をみたりするのも
楽しかったのを覚えています


さっそく必要な日用品をご紹介します

私が購入した日用品は以下の通りです

①タオル
②突っ張り棚
③洗濯ネット
④脱衣かご
⑤物干し竿
⑥物干しハンガー
⑦ピンチ物干しハンガー

タオル

私は体をふくタオルと手洗いや
キッチン用で使うタオルを分けています


もちろん綺麗なのは理解していますが、
体をふいているタオルがキッチンに
あるということが嫌なのです


私のようにキッチンで使うタオルと
体をふくタオルを分けるなら
それぞれ10枚あれば十分です


小まめに洗濯するのであれば、
5枚ずつでもいいかもしれません


ちなみに、私はバスタオルを使いません


来客用に保管していますが、
バスタオルは場所をとりますし、
乾くのも遅いです


タオル2枚を使用するほうが洗濯が楽です

突っ張り棚

一人暮らしの洗面所は狭いですよね


そもそも洗面所がない間取りもあると思います


そんなとき、
役に立つのがこの突っ張り棚です!

私は突っ張り棚を使うことで、
その上にタオルや洗剤を置いています


突っ張り棚は100円ショップで
200円~300円で購入するほうが
安いと思います


洗濯ネット

ニット等他のものと絡まると
生地が傷むものに使います


2~3枚あるといいです


ドラッグストアでも売っていますので、
安いものを買ってください

脱衣カゴ

脱いだ服はこちらのカゴにいれ、
洗濯した後にこちらのカゴにいれて
バルコニーまでもっていき、干します


脱いだ服を直接洗濯機の中に
溜めていく人もいますが、
私は衛生的に気になるのでカゴにいれます


脱衣カゴは100円ショップで
200円~300円で購入する方が安いと思います


物干し竿

洗濯物を干すときに必要となります


私が使っているのはこのタイプです


この物干し竿のいいところは
ひっかけたものが風で移動しないということです


風が強い日にハンガーが移動したり、
落ちたりとすることがありませんので
オススメです!


こちらは物件によって、
そもそも物干し竿を引っかけられる
場所がない場合もあるのでご注意ください




(物干し竿を通している穴のやつです)


ハンガー

洗濯物を干すときに使います


家の中のハンガーと共用にされるなら、
こちらがおすすめです


私は中と外でわけているので、
こちらのタイプを使っています


肩の部分が拡がることで、
さまざまな服にフィットします

ピンチ物干しハンガー

洗濯物を干すときに使います


安いプラスチックのものもありますが、
使用しているとピンチが
壊れてしまうこともしばしばありますよね


こちらの商品は、
ステンレスのものをオススメします


私は現在3年ほど使用していますが、
全く傷んでいないです


ステンレス性のためプラスチック性のものと
比べるとやや高価ですが、
劣化による買い換えの必要がありませんので、
最終的にこちらの方が安くなります


使うとき以外は家の中にいれることで、
サビがくることもありません


まとめ

私は、初めての一人暮らしに
何が必要となるのかわからなくて、
一人暮らしを始めてから
買い足したものもありました


足りないなと思ってから買いにいくのも
いいと思いますが、
なるべく慌てないように
しっかり事前準備している方が
いいと思います


それでは、
みなさんの一人暮らしが
豊かなものになりますようお祈りいたします