一人暮らしに必要な日用品(トイレ編)

こんにちは!今回は一人暮らしに必要な日用品(トイレ編)についてご紹介します


目次

一人暮らしに必要な日用品(トイレ編)

私が一人暮らしを始めるにあたり、
必要であったものは以下の通りです

①便座カバー
②お掃除シート
③除菌・消臭剤
④除菌クリーナー

一つずつご紹介します

①便座カバー

最近のトイレはビデや保温が
できるタイプのため、
便座カバーをつけない人もいるかもしれません


私の家のトイレも電気を使えば
いろいろできるタイプですが、
私は電源を切って便座カバーをつけています


理由は電気代がかかるからです



そもそも、ビデ等は
つかう習慣がありませんでしたので、
便座をあたためるだけに
電気を使うのはもったいないと感じていました



日中は仕事で家にいませんし、
それなら便座カバーを洗って
清潔にするほうがよいと判断しました


便座カバーはトイレの型にあわせて
いろいろあるようですので、
お間違いないように購入してください


②お掃除シート

私はトイレ掃除をするのに、
ブラシほつかっていません


だって、ブラシは洗ったあとに
そのまま容器へ入れてトイレ内で
保管しますよね



それってなんだか汚くないですか?


それが自分の中で納得できないので、
私はお掃除シートで掃除して、
そのまま流しています



最近はトイレのブラシも
流せるタイプがあるようですが、
トイレに詰まったら怖いので、
それもつかったことはありません


お掃除シートは定期的につかうので、
一度にたくさん購入しています


③除菌・消臭剤

トイレの臭いって気になりますよね


私は無香料のものをおいています


匂いがあるものでもいいのですが、
匂いは人によって好き嫌いがあるので、
無香料の方が来客でも安心かなと思って
そのようにしています


また、除菌できるタイプをオススメします


私が使っているのはこのタイプですが、
除菌が入っていないタイプも販売されています



除菌が入っていないと安いのですが、
除菌ができるほうをオススメします


そうでないと、トイレが黒ずんできて、
ブラシでこする必要がでてきます


みなさま、ご注意ください

④除菌クリーナー

私はトイレブラシがないので、
トイレをこすったりができません


そこで、こすらなくても
汚れを落とせるクリーナーを使っています



これを便器内側にかけて、
3~5分後に流すだけでOKです


手間もかからないので、
月に1回程度自分の気が乗ったときに
つかっています


まとめ

マメに掃除をしなくても、
トイレをきれいに保つことはできます



私はブラシでこすったりする掃除はしませんが、
今回紹介した道具によって、
見た目にも綺麗なトイレを保つことができています





みなさまも、
ぜひトイレブラシを使わない
掃除方法を検討してみてください