一人暮らしの始め方

こんにちは!
今回は一人暮らしの始め方についてご紹介します


目次


私は一人暮らしを始めて3年くらいになります
当時は、一人暮らしを始めるときの手順がわからず不安でいっぱいでした


今回は一人暮らしを始める流れを説明することで、同じような境遇の方の不安解消になることを願っています

一人暮らしの流れ

①物件を探す
②下見をする
③物件を契約する
④家具、家電を揃える
⑤引っ越し業者を探す
⑥電気、ガス、水道の契約をする
⑦引っ越す


それでは、一つずつみていきましょう

①物件を探す

物件は以下の二種類から探すことができます
・ネットで検索する(SUUMO等)
・不動産に紹介してもらう


ネットで検索することで、事前に相場や自分の好みの物件を探すことができます
また、不動産ではネットに掲載されていない物件を紹介してくれる場合があります
しかし、ネット検索で得られる物件情報と不動産で紹介される物件はほぼ同じものになります
(何度も不動産へ通っうことで、ネットに掲載されていない情報をもらえる場合があります)


私のオススメはネットで事前に調べておき、希望の物件を決めた上で不動産に行く、というものです


事前に調べることで、自分の希望が明確となりますし、より希望に近い物件を紹介されれば、そちらに乗り換えることが可能です


②下見をする

希望の物件を紹介してもらったら下見(内見)の予約をしましょう
紹介してくれた不動産に伝えれば下見の日程調整を不動産がしてくれます
不動産によっては一緒に物件をまわってくれますので、遠慮せず一緒にまわってもらうとよいです


③物件を契約する

気に入った物件が見つかれば、確約の連絡を不動産に行います
自分が毎日住む家になりますので、気に入らなければ納得いくまで不動産と話し合い、希望の物件に出会うまで根気強く探すことが後悔しないポイントです
確約の連絡を行うと契約書を不動産が準備しますので、その契約書へ押印します


④家具、家電を揃える

物件が決まりましたので、家具や家電を揃えます
こちらについては物件探しと同時平行も可能です


私のオススメは物件が決まってから家具を揃える、というものです
なぜかというと、例えば冷蔵庫のドアの向きと部屋の冷蔵庫の設置位置について、先に物件が決まってからでないと冷蔵庫のドアの向きを決めにくいです
その他にも家電、家具のサイズを考慮する必要もあります
買った後で『スペースに入らなかった!』ということがないように気を付けます


⑤引っ越し業者を探す

物件が決まったら引っ越し業者を探します
不動産に依頼すると複数の業者から見積もりをとってくれます
私の時は2番目に安い業者に1番安い業者の金額を伝え、それより安くしてもらいました
引っ越し業者が決まったら、引っ越しの日程を決めます
物件の契約から住める日以降で引っ越し業者に運んでもらいます


⑥電気、ガス、水道の契約をする

自分が住む日にちが決まったら、電気、ガス、水道の依頼を行います
各供給会社へ連絡すれば開始日を聞かれ、振込先の用紙を郵送してもらうか事前に新居においてあります
また、ガスだけは立ち合いが必要になりますので、ご注意ください


⑦引っ越す

物件、引っ越し業者、家電、家具等準備は整いました!
あとは引っ越し当日に自分が新居に向かうだけです

まとめ

一人暮らしを始めるときには物件と最低限の家具、家電が必要となりますので、順番に漏れのないよう準備していきましょう


また、物件の選び方やオススメの家具等の紹介も今後行いますので、よかったらみてください


それでは、新たな土地での生活を楽しんでくださいね!