一人暮らしにオススメな物件の選び方

こんにちは!
今回はネットを使った物件の選び方についてご紹介します


目次

物件の探し方

さて、さっそくですが、みなさんはどのような基準で今の物件を選ばれましたか?


私が一人暮らしの物件を探していたときはSUUMOのサイトを使っていました


物件選びにSUUMOをオススメする理由

自分の住みたいエリアの駅や細かな条件を設定することができ、使いやすいのでオススメです


また、人によって物件に対する希望の条件はさまざまかと思います
家賃、利便性、防音、間取り、築年数等々、こだわりを上げるときりがないですよね

物件選びで重要視するポイント

そんな中から私が実際に重要視したポイントは以下の三点です

①築年数
②南向き
③利便性

一つずつみていきましょう

①築年数

やっぱりきれいな建物がいいですよね
築年数が5年以内だと、トイレやお風呂も新しいです
私はゴ◯ブリと遭遇したくないので、築年数が10年を越える建物は避けました
私が住んでいるアパートは現在築5年になりますが、部屋の中での遭遇は隣の部屋の人が引っ越した1回だけです
どうしても引っ越しがあると一時的に現れるようなので、そこは仕方ありません


②南向き

私は洗濯物を外に干したいので、日差しにはこだわりました
また、南向きの部屋にしたことで、日中は太陽の光で生活が十分できています
電気代の節約にもなりますので、南向きにしてよかったと今でも思います


③利便性

徒歩2分でスーパーや薬局があります
買い物も歩いて行けるのでノンストレスです
また、雨の日は車通勤をしていますが、自宅の駐車場から大きな道路まで出るのに信号があることも決め手のひとつでした
私は車の運転が下手なので、細い道から大きい道にでるのは苦手です
そのため、信号を待ちさえすれば大きな道路へ出られると言うのは重要なことでした



まとめ

私は上記3つを譲れないポイントとしたので、家賃は想定よりも高額になりました


すべてが揃った物件は、ほんとに一握りしかありません
そしてそんな物件にはすでに誰かが住んでいます


なので、自分が譲れないことを明確にし、他のことはある程度妥協することが必要になります


みなさんも物件探しの際には譲れないポイントを明確にするところから始められるとよいかと思います


それでは、みなさんがお気に入りの物件を見つけられることを願っています