不動産の選び方

こんにちは!
今回は不動産について紹介したいと思います


目次


不動産の選び方


物件を探すとき、
不動産へ連絡される方も多いと思いますが、
どの不動産へ連絡しようかと悩みますよね


私もすごく悩みました

そして、
私はいろんな不動産を直接まわることにし、
一番対応がよかったところに
物件のお世話をしてもらうことにしました



私が最終的に利用したのは、

・SUUMOのサイト
・ホームメイト

の併用でした



その理由について説明していきます

私がSUUMO とホームメイトを使った理由


不動産もたくさんありますが、
私が実際に利用や訪問した
不動産は以下の通りです

(ネット検索)
・SUUMO
(訪問)
・アパマンショップ
・ミニミニ
・ホームメイト
・地元の不動産


この中で、
最終的にはSUUMOを利用して
希望の物件を決め、
ホームメイトにお世話になりました


そのままSUUMOで契約でも
よかったのですが、
SUUMOの契約の仕方がよくわからず、
対面だと安心できたので、
そのようにしました



また、私が利用しなかった
不動産もたくさんありますが、
おおむねの理由は以下の通りです 


・ネット検索ができる不動産
SUUMOと大差がなく、
SUUMOのサイトの方が使いやすかったため


・訪問する不動産
家の近くにないため
さらに、とある不動産では
部屋を下見にいったが、
契約に至らなかった場合に
手数料をとられたと情報があったため



私は2社に下見へ
つれていってもらいましたが、
契約に至らなかった際に
費用を請求されることはありませんでした


しかし、事前に下見の費用については
確認しておいたほうが安心です


他の不動産を使わなかった理由


実際に私が訪問して、
物件のお世話のお願いを
諦めた理由についてご説明します

アパマンショップ

店員さんの対応が残念でした
不動産は紹介した物件の家賃が
高ければ高いほど不動産の
手数料(報酬)はあがります

そのため、
不動産はこちらが提示した
家賃以上の物件も紹介してきます


また、
一人暮らしより二人暮らしのほうが
通常広い家に住みますので、
家賃も高くなる傾向にあります


私がアパマンショップさんに入ると
中堅職員が対応してくれましたが、
話の途中で夫婦とおぼしき二人組が
お店に入ってきました


すると、
中堅職員は私の席を離れ
二人組の相手をはじめ、
私には突如若手職員が
対応することになりました


この対応に腹が立ったので、
アパマンショップさんには
それ以来訪問をしていません


②ミニミニ

ここの店員さんが一番対応がよかったです


一人暮らしの物件にもかかわらず、
真摯に私の希望物件をきいてくれました


そのため、
この不動産にお世話になろうと思い、
下見にもつれていってもらいましたが、

その店員さんが異動でいなくなり、
代わりの店員さんにそう良い印象もなく、
訪問しなくなりました


③地元の不動産

一人暮らしのためか、
全然相手にしてもらえませんでした


地元の不動産しか知らない物件も
あるのではと訪問しましたが、

『ウチの物件は
ネットででてくる物件と同じだよ』

と言われ、
相手にしてもらえませんでした


どちらかと言えば
土地の不動産だったのかもしれません


まとめ

ということで、
私が最終的に利用したのは、


・SUUMOのサイト 

・ホームメイト


の併用でしたが、
物件内容というよりは
店員さんの寄り添い方に重視しました


結局、
どの不動産にいっても
紹介される物件は
ほとんど同じでしたので、
あとは人次第です



そのため、
みなさんの地域ごとに
店員さんも異なりますので、
できるだけたくさんの不動産に訪問して、
よい店員さんを見つけるのが
良い物件との出会いの一番の近道です



みなさんが希望の物件と
出会えることを願っています